おはようございますー!ご無沙汰しておりますaiです。
忘年会続きで胃と肝臓が若干疲れてきました。笑

みなさん二日酔いの翌日はどうやって回復しますか?
私は必ずポカリ。甘いという人の気持ちもわかるけど、
私は小さい頃から風邪の時は必ずポカリだったので。
お水飲んでるよりも、回復がかなり早いんです。マストアイテム!!

インドネシアでもポカリスウェットが一般の人に愛されてるのはよく知られてますよね!
ラマダン明けに飲むのがきっかけとなって、今では日常になったとか。
売り上げは何と世界一なんですって!
(記事→asahi.com「ポカリ、インドネシアで好調 販売量10年で30倍」

私もインドネシアで撮影時、現地スタッフが水よりもポカリを好んで飲んでいたのに驚いた覚えがあります。

ポカリのCMもインドネシアではとにかく大人気。
CMソングは必ずと言っていいほど毎回流行り、CDが出る事も頻繁。
CMに登場するキャラクターも必ずチェックされ、話題になるんだとか。

そんな中、AKB48の海外初姉妹ユニットinジャカルタ、JKT48
がインドネシアでデビューをしたのがこのポカリのCM。

JKT48はデビューしたばかりなので人気が出るかはこれから。
ですがすでにこのCMはポカリパワーでかなり話題になっているようです。

JKT48 Pocari Sweat CM

Agency:電通インドネシア
Production company:AOIASIA Indonesia
Director:宮坂和幸

余談ですが…何故ヘビーローテーション?と思ったあなた。
どうやらAKBの姉妹ユニットがデビューする際に必ず歌うテーマ曲らしく、
オリジナル曲はこれからみたいです(制作スタッフ情報)。

ちなみに、この一つ前のポカリCMはオリジナルCMソングを作ったそうですがそれも大ヒットしたそう。

Youth Sweat Beautiful

Youth Sweat Beautiful – Episode 2

そして実はこの音楽をプロデュースと作詞を手がけたのは
CM監督のマキノユキオDirector!
音楽プロデューサーとしてもご活躍されているそうです。


音楽Producer+作詞:マキノユキオ
作曲:川嶋可能
歌:牧野竜太郎

日本の商品がインドネシアでここまで愛されているのは単純にうれしい。

インドネシア人の日本ブランド好きは今後も加速しそうですね。
弊社のインドネシアオフィスの日本人プロデューサーも現地人にかなりモテているそうです。笑

2011年も残す所あと2週間!元気にいきましょー!