最近公開された海外の面白くてユニークなキャンペーンを紹介します!
まずはブラジルで行われたコーヒーブランドCAFE PELEのインタラクティブキャンペーン。
サンパウロのFradique Couthino駅に設置されたデジタルサイネージにはセンサーが仕込まれていて、人がこのパネルに近づくとサイネージ上の人間があくびをする仕組み。なんとニューヨークのある大学の研究結果によると、あくびは伝染性が強く、誰かがあくびをしているところを見ると70%の人はつられてあくびをしてしまうとのこと。
通勤途中の人々はこのサイネージの伝染効果により次々とあくびをしてしまう・・・。すると最後に画面はコーヒーカップに切り替わり、「コーヒーの時間ですよ」とセクシーな女性が登場しCAFE PELEのコーヒーを人々に配るという秀逸なキャンペーン。動画を見てるだけでも眠くなりそうですね。

続いてはこちら。

「ベッドの上で朝食を食べれる」というロンドンのIKEAのポップストアで行われたキャンペーン。
IKEAの快適な寝具の上で素敵な朝食が食べれる貴重な体験が出来ます。
近々イギリスに行かれる方、または自分の家ではやりたくないけどお店でやるならやってみたいという方はどうでしょうか?
ちなみにイギリス人の50%がベッドの上で朝食を食べたことが無いらしいですが、個人的には50%もの人がそんな映画みたいなことやったことあんのかいって感じです!