最後にソーシャルメディアなしに3日以上過ごしたのはいつですか?

覚えていない?
私も、わかりません。タグ、ツイート、ポストを通して私達は簡単に人生の記録を残したり、他の人の人生も垣間見えたりするようになりました。正直、中毒になりますよね。フェイスブックかツイッターのアカウントを持っていない人は少ないかと思います。インスタグラムは使っていなくても、使っている友人はいることでしょう。Vineが何かご存知ですか?今知らなくても、いずれは大きな存在になるのではと話題になっているサービスです。

Vineとは米Twitter社が開発したソーシャルメディアアプリで、Vine上とツイッター上でユーザーが6秒のループするビデオを共有できるというものです。まだ発表から約一ヶ月しか経っていません。現在はiPhoneのみ対応ですが、近いうちに他のスマートフォンでも見られるようになっていきそうです。6秒という限られた時間の中では、言葉よりも行動で一瞬一瞬を印象的に見せなければいけないので、今までのソーシャルメディアに疲れたユーザーも一度試してみてはいかがでしょうか!

それではまず様々なブランドがどのように6秒を使っているかを見ていきましょう。

Toyota Espana:

Malibu Rum:

Dove:

Bacardi UK:

全部とてもかわいいですが、私はBacardi UKが一番効果的だったと思います。他のものと違い、実際に商品を使用しておりロゴを見せるよりも消費者に響きますよね!

Vineはパーソナライズされたコンテンツを共有する為、イベント時に特に人気になるのではないでしょうか。女性の皆さん、バレンタインのお相手はチョコ嫌いでしたか?来年は、Valenvineを送るのはいかがでしょうか!男性の皆さんも、お返しにはValenvine…と、一応ホワイトデーの贈り物を。

以下、Valenvineのご参考にどうぞ。
Lego好きに:

食好きに:

おたくに (個人的にお気に入り!):

Vineのよさは一つの映像でたくさんのものを見せられるその情報量。これに着目したのは、ファッション業界です。写真では表現できないモデルの歩きや様々な洋服を捉えることが出来ます。今年のニューヨークファッションウィークでは何人もの参加者がランウェイの様子を撮影し、デザイナーはショーの準備の様子をアップしています。

キャスティング:

リハーサル:

ショー:

忘れてはいけないのは、自分のアートをVineに上げて少しでも知られようとする人や、ただ暇なだけの人です!

「死ぬほどコーヒーが飲みたい」Ian Padgham

「自画像」 Mario Gotz

「つるの折り紙」 Lauren Moffatt

「亜熱帯の夕日」Michelle Mospens

残念ながら何事にも長所があれば、短所もあります。ユーザーが気をつけなくてはいけないのは、性的コンテンツも投稿できるという点です。自動再生の為コンテンツを事前に判断することは難しく、ユーザーのVineへの報告やアダルトコンテンツを思わせるキーワードのものは削除されるなどの対策もありますが、それでも絶対ではありません。万が一、誤って見てしまったときは回りに子供や上司、祖父母など一緒に見たら気まずい人がいないかを確認しましょう!

私自身も最近Vineをダウンロードし、とても楽しんでいます。これからどうなっていくのか、楽しみですね!

Written by Ayana