「健康に悪い」とか「太る」などの理由から、マクドナルドが非難されることはよくあります。
今では、アメリカのいくつかの都市や、マクドナルド生誕の地であるサンフランシスコでさえ、健康を考慮した上での判断が出来ない子供に対する不当なマーケティングであるという理由から、ハッピーミール(日本のハッピーセット)におもちゃをつけることを禁止しました。
みなさんもアメリカに行くと、ハッピーセットにりんごスライスが付いてくることに驚かされるでしょう。アメリカ人にとって「健康」は全てのようです・・・が、日本では未だアメリカのような動きは起きてないし、それでいて一般的に肥満率は低い。

少し恥ずかしい話ですが、今でも私や私の子供たちがマクドナルドで食事をするひとつの理由は、あのセットについてくるおもちゃなのです。

以下のリンクはクールなおもちゃ以外でマクドナルドにハマってしまうビデオです。カナダのマクドナルドはYouTubeチャンネルを使い、寄せられた質問に対してビデオで答えるというユニークな方法で人々の疑問を解決しています。
http://www.youtube.com/user/McDonaldsCanada
その中でも有名で、6月にリリースされたビデオの中では、「実物とメニューの写真が違いすぎる」という質問に答えます。みなさんも同じような経験はありませんか?写真ではすっごくおいしそうなのに、いざ受け取るとがっかりなんて・・・。このビデオはとてもわかりやすくその理由を説明しているし、すごく納得できます。

こちらは9月にリリースされた、「ハンバーガーはどうやって作られているのか」という質問に答えたすばらしい動画です。パティに骨や牛の腸等が含まれているとか、パティの形が崩れないようにする何か特別な化学物質が使われている等、多くの人がいろいろな噂を耳にしますが・・・・こちらがマクドナルドの答えです。

Youtubeチャンネルには既に数多くのビデオがあり、マクドナルドは様々な質問に答えています。中には「あなた達の言っている、最高な環境で家畜が育てられているハッピーファミリーファームの画像を投稿してください。」など、遠まわしに牛がひどい環境で育てられていることを意味するような皮肉的な質問もあります。

こちらが質問に対するマクドナルド側の回答です。

私の娘のカハナは特にハッピーセットと一緒に頼むチキンナゲットが大好きです。もちろん私も愛する娘の食べるものに「鳥の骨や変な物を混ぜ合わせて出来ている」等の噂が立っていることに気づいていないわけではありません。しかし、本当なのでしょうか?

彼らの答えです:

いくつかのビデオはすごくクレバーだし、マーケティングの点だけでなく、消費者を正直なやり方で教育するという意味でもとてもよく出来ていると思います。

最新のビデオでは、あのめちゃめちゃおいしいフライドポテトに関しての質問に答えます。私も家の近くにマクドナルドがあれば毎日食べるくらいフライドポテトが大好きで、他のファーストフードチェーンの中では断トツのおいしさだと思っています(まるでマクドナルドの従業員のような感じに聞こえるかもしれませんが、本当に違います)。
しかし、このおいしいポテトに対しても、「一度潰してから造形されているのではないか」という噂がありますが・・・

こちらがマクドナルド側の回答です:

彼らが次に一体どんな質問に答えるのかドキドキです。ところで、日本のマクドナルドも同じようなことをしたらおもしろいと思いませんか?だけど、日本の客はどんな質問を聞くんだろう?
私はハワイ出身なんですが、ハワイの朝食メニューではポルトガルソーセージ・スパム+エッグ+ライスが食べられます。
おそらく日本の客だったら味噌汁とおにぎりをメニューに追加するよう頼むでしょう。ははは。
今日のランチはマクドナルドで決まり!

I definitely need to eat McDonald’s for lunch today! 🙂