今月25日〜28日に釜山で行われた韓国の広告祭ADSTARS。

今年4年目を迎えたそうですが、例年に増しての盛り上がりだったようです。

エントリー数7,130で前年度より31%上昇。

注目は、今までは約半分が韓国の作品だったにもかかわらず、
今年は海外の作品数4,622作品と22%増加したそうです。

今年新たにエントリーした国はカタール、チェコ、トルコ、エクアドル、パナマ、ウルグアイ、エジプトとスロベニア。

アジアだけでなくヨーロッパ、アメリカ、南アフリカなども増えたそう。

今年は何と、弊社がお手伝いさせて頂いた”Dear Japan, from Phuket”がブロンズ受賞しました!!

博報堂Kettleの皆様、aoiasiaの皆様、ロー君、おめでとうございますー♪♪


そして今年のグランプリは2つ、1つは何と日本からでした!

★JAPAN WORLD CUP★
クライアント:JRA
エージェンシー:東急エージェンシー

若い世代に競馬を浸透させるためにウェブ上にアニメーションの競馬場を作ったキャンペーン。参加方法などは本物の競馬をリアルに再現したが、レースに参加するキャラクターなどにユーモアを加えた。

これ、かなりツボですw
いくつかご紹介します:

この他にもかなりバリエーションがあるので、キャンペーンの解説と共にこちらでご覧ください(→キャンペーン解説ページ


もう一つのグランプリはこちら、インドネシアの作品。

★MUD-FLOW★アウトドア部門
クライアント:JARINGAN ADVOKASI TAMBANG (JATAM)
エージェシー: Publicis Indonesia

4年前、インドネシアでの火山噴火に伴う被害者が現在でも多くいる事に対して、国に訴えかけるキャンペーン。


まだファイナリストしか載ってませんが、いずれ受賞作品こちらで見れます→
ADSTARS OFFICIAL WEBSITE

意外と知らないのが、この広告祭エントリー無料、しかもグランプリを取ると$10,000現金が支給されるという事。
そしてエントリーは全てオンラインで一年中、24時間受け付けているのです。

来年は是非、エントリーされてはいかがですか?!