またまた映画の話になってしまいますが、ここまできてこの話題は避けて通れないので。。。

アカデミー賞のノミネート作品が発表になりましたね!!!!!!

最注目の作品賞ですが:
(*今年からノミネートは5作品→10作品になったそうです。)
Avatar/アバター
The Blind Side/しあわせの隠れ場所
District 9/第9地区
An Education/17歳の肖像
The Hurt Locker/ハート・ロッカー
Inglourious Basterds/イングロリアス・バスターズ
Precious/プレシャス
A Serious Man/シリアス・マン(原題)
Up/カールじいさんの空飛ぶ家
Up in the Air/マイレージ、マイライフ

ゴールデングローブ受賞時のスピーチでも、「AVATAR」監督ジェームス・キャメロンが「キャサリンが取ると思っていた。」と「ハート・ロッカー」監督キャサリン・ビグローについてコメントしていましたが、この二人は元夫婦なんですね。最強ですね。

ちなみに、女性監督が監督賞にノミネートされるのはアカデミー史上4人目だそうです:
1976年 リナ・ウェルトミューラー「セブン・ビューティーズ」
1993年 ジェーン・カンピオン「ピアノ・レッスン」
2003年 ソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション」

他にも豆知識:
District9/第9地区の監督、Neill Blomkampですが、何か名前聞いたことあるな~と思った方いると思いますが、Halo3とか車がロボットにトランスフォームするCitroenのCMの監督です。
Neill Blomkampのリールが見れるサイトはこちら

そしてこちらはNeillがVanucouver Film School (1998年卒業)時代に制作した作品:

「手に職がある」感じします。

ちなみに、なんでノミネート5作品→10作品になったかというと、どうやらメジャー系のスタジオ勢力らしいです。「オスカー」の栄冠は大きいですからね、「ノミネート」という冠だけでも動員数には影響するそうです。
もっとたくさん書きたいことがありますが、今日はここまで!