どうも、スキニージーンズをカンヌに履いてきたことを今更後悔してる吉川です。
履けば、そこは汗地獄だった。誰か短パンください。あと風邪薬ください。

今日はですね、若手の監督を取り上げたいと思います。
セミナーもいいですけど、やっぱり映像作品見るのが楽しいですよね!!!(書くのが楽)
あ、ちなみに今日は授賞式はなかったので、そのブログのアップなしです。

取り上げたいのは「Saatchi&SaatchiのNEW DIRECTORS SHOWCASE」と「YOUND DIRECTOR AWARD」というセミナー。
正確にいうと、「YOUND DIRECTOR AWARD」はカンヌライオンとは別に動いてるイベントで、まあちょっとしたアワードですよね。クリントン元大統領のセミナーを犠牲にしてまで見に行きました。あぁでもクリントンのスマイルも拝みたかったなぁ・・・でも後悔してません。婦人もきてたら絶対クリントン選んでたけど。

Saatchi&Saatchi NEW DIRECTORS SHOWCASE

sponsor1_20120328115440

このセミナーはカンヌライオン1に人気があると言っても過言ではないセミナーで、今日も1時間前からものすごい列ができていました。イッツ・ア・スモールワールド以上スペースマウンテン未満ぐらいの列でした。
何をするセミナーかというと、若手の監督が世界中から選ばれ、単純に彼らの作品を一つみるだけ。今日は17人の作品が発表されました。VIMEOとかだったり、うちのブログで紹介してる人もけっこういたので、それ以外を今日は何人か紹介したいと思います。

NINIAN DOFF



まことに頭がおかしいですね。今回一番好きだったのがこれ。Fulton LightsというバンドのPVです。新宿にいるカラスが全員これだったらもう一生あの街には寄り付かないです。
彼はPULSE FILMSにレップされているようです。他の作品はこちらで見れます。

RHYS THOMAS

BRITISH MOVIE

これは笑っちゃいましたね・・・英語わからないと、どうしようもなくわからないと思います。一応説明すると、イギリス英語ってけっこう聞き取りづらかったりするんですよね。地方によっては何言ってるかわからないぐらい。それを、このフェイクトのレーラーでちょっと小馬鹿にしてるんですけどって説明しても全然おもしろくないけど。いうならばシベリア文太が主人公演じてるみたいなもんかな。
SKUNKというプロダクションに所属。上の動画、反転してるので、SKUNKにいったらちゃんとしたの見れます。

ANDREW THOMAS HUANG

SOLIPSIST

なんかよくわかんないけどすげぇ!!糸とか、生物、とかなんか寄生虫みたいのとか出てきて・・・なんか、なんかすげぇ!!
・・・すげぇ!!!彼のサイトはこちら

FLEUR & MANU

Etienne de Crecy – No Brain

Etienne de CrecyというグループのPVです。
これを観た瞬間、何かものすごいものを感じましたね・・・特に最後のモザイクかかったおっさんが踊ってるシーン・・・ちょっと一口ゲロ吐きそうになりました。監督はDIVISION PARISに所属。

TIM MILLER

The Girl With The Dragon Tattoo

多分大抵の人はこれ知ってると思うのですが、あえて取り上げさせてもらいました。ドラゴンタトゥの女のOPシークエンスです。
これは文句なしにかっこいい・・・デビット・フィンチャーにも認められてるってことでしょ。いやぁすごいです。
BLUR STUDIOに所属。

ここからはYOUNG DIRECTOR AWARDの人たちを紹介していきたいと思います。

yda-logo3

この大会はようは、カンヌライオンのヤング版。それもフィルムだっけに特化してます。以下がカテゴリーです。

Broadcast commercials
Test commercials
Film school
Branded short films
Webfilms
Music Video
Animation
Video Art

これら全部に「ヨーロッパ圏」「ヨーロッパ圏外」の2パターンがあるので、合計16個のカテゴリーということになりますね。
で、それぞれのカテゴリーで1位と2位までのみを決めます。しかも、本人たちもまだ受賞したかどうか知らされていないので、名前を呼ばれた、雄叫びをあげて喜ぶ人もけっこういました。
まだサイトには受賞した作品がアップされていないので、個人的にいいと思ったものをいくつか見せていきたいと思います。

ANIMATION部門 Delta Heavy-Get By

Director: Ian Robertson
Freelance Director
Country: UK

ANIMATION部門 Don’t swim after lunch

Director: Jens & Anna
Production company: Picasso Pictures
Country: UK

BROADCAST部門 Virgin radio-Corentin

Director : We are From LA
Production company: Iconoclast
Country: France

BROADCAST部門 RSA

Director : Stevie Russell
Production company: Sonny
Country: UK

MUSIC VIDEO部門 Raveyards-Remember

Director : Charles De Meyer
Production company: Monodot
Country : Belgium

このPV最後、ラストらへんをでかいスクリーンでみた時は大逆転でかっこよかったす・・・

こんな感じで今日は以上!!!