はいどうも!!!たった今授賞式から戻ってまいりました。DESIGN、CYBERで日本はやはり強いですねぇ。
にしても日本人が受賞した際司会者が「ヨウコソ〜」って毎回言ってたのがすごい気になった・・・どっちかというとそれはもっとプライベートなテリトリーに招き入れたときにいう言葉だよって。
では発表していきます!!

DESIGN
IMG_6349

デザインの審査基準はまずアイデイアが良いこと、エクセキューションがしっかりしていること、特別な何かを感じさせること、そして審査員が嫉妬すること!これにかぎります!

まずは日本の受賞作品:

★ブロンズ★

クライアント:東急
代理店:東急エージェンシー
タイトル:SHIBUYA HIKAIRE
————-
クライアント:吉田英雄記念館
代理店:電通
タイトル:DESIGN FEVER!
————-
クライアント:Google
代理店:博報堂
タイトル:OK GO – ALL IS NOT LOST
————-
クライアント:SAMSUNG ELECTRONICS JAPAN
代理店:博報堂
タイトル:SPACE BALLOON PROJECT
————-
クライアント:WARNER MUSIC JAPAN
代理店:PARTY
タイトル:BELL
————-
クライアント:UMINO SEAWEED STORE
代理店:I&S BBDO
タイトル:DESIGN NORI
————-
クライアント:JSPCA
代理店:博報堂
タイトル:RELIEF PET HOUSE

★シルバー星

クライアント:メニコン
代理店:電通
タイトル:MAGIC

★ゴールド★

クライアント:JR東日本
代理店:電通
タイトル:GET BACK, TOHOKU.
————-
クライアント:吉田英雄記念館
代理店:電通
タイトル:THE ULTRA ASIAN
————-
クライアント:UMINO SEAWEED STORE
代理店:I&S BBDO
タイトル:DESIGN NORI
————-
クライアント:Google
代理店:博報堂
タイトル:OK GO – ALL IS NOT LOST
————-
クライアント:メニコン
代理店:電通
タイトル:MAGIC

そしてグランプリ

クライアント:AUSTRIA SOLAR – VEREIN ZUR FOERDERUNG DER THERMISCHEN SOLARENERGIE
代理店:SERVICEPLAN
タイトル:THE SOLAR ANNUAL REPORT 2011

Austria Solarはソーラーエネルギーを扱う企業。太陽エネルギーと紙をどう結び付けれるかなぁと考えて生まれたのがこれ。世界初、太陽光を浴びることで文字が浮かび上がるアニュアルレポート!!これが選ばれた理由は上で述べたものが漏れなく達成できていたため。そして審査中にそれをみた瞬間、もう部屋中の鳥肌が総立ちしたから。

こういう教科書つくるといいよね。その科目毎日が青空教室になるしさ。

続きましてPRESS
IMG_6361

ここでは残念ながら日本の受賞はありませんでした。
なのでさっそくグランプリの発表・・・

クライアント:UNITED COLORS OF BENETTON
代理店:FABRICA Treviso
タイトル:UNHATE

benetton-unhate-2

ビジュアルインパクトがものすごいですね。明らかに加工された画像なんですが、オバマとベネズエラの大統領Hugo Chavezが誰もが羨む大胆かつ繊細なキスをしてるポスターです。この”UNHATE”のキャンペーンは一応世界平和的な、グローバルLOVE的なメッセージを発信してます。わかりやすいメッセージ、そして国をも動かしかねないインパクトが評価されたんじゃないでしょうか。そしてオレのキスもグランプリ級であることも覚えておいて欲しいです。

続きましてRADIO
IMG_6363

RADIO。今では影が薄くなりつつあるも、世界には未だにラジオがメインのメディアっていうと国もたくさんあります。
このカテゴリーでオリジナリティを出すのはむずかしいですが、賞をとったものは、オリジナリティにあふれるものばかりでした、と。

こちらも日本の賞はなかったのでさっそくグランプリ!!

クライアント:GO OUTSIDE MAGAZINE
代理店:TALENT
タイトル:REPELLENT RADIO

Go outside magazine世界で一番有名なアウトドア雑誌。アウトドア人の大敵は蚊。さぁこれをどう解決するか。それは、みんなの持つラジオを蚊避けにすること!通常のラジオ放送をすると同時に、15kHzを流し、蚊を蹴散らしました。しかもそれを6時から8時の一番蚊が発生しやすい時間に流しましたと。

選ばれた理由は、カテゴリーの枠を超えたオリジナリティ、ラジオというもの自体を変えることができたから。

そして最後、CYBER!!!
IMG_6365

やはり日本サイバーは強いです!!!
では日本の受賞から:

★ブロンズ★
クライアント:講談社
代理店:博報堂
タイトル:SOCIAL BOOKMARK

クライアント:SPACE SHOWER NETWORK
代理店:PARTY
タイトル:SPERM VISUALIZER

クライアント:WARNER MUSIC JAPAN
代理店:PARTY
タイトル:BRIGHT SIREN

クライアント:INTEL
代理店:PROJECTOR
タイトル:THE MUSEUM OF ME

★シルバー★

クライアント:GOOGLE/OK GO
代理店:博報堂
タイトル:ALL IS NOT LOST
(こちら、ゴールドも受賞してます!)
————-
クライアント:WARNER MUSIC JAPAN
代理店:PARTY
タイトル:BELL
(こちら、シルバー2つ受賞!!)

★ゴールド★

クライアント:INTEL
代理店:PROJECTOR
タイトル:THE MUSEUM OF ME
————-
クライアント:HONDA MOTOR
代理店:電通
タイトル:CONNECTING LIFELINES
————-
クライアント:GOOGLE/OK GO
代理店:博報堂
タイトル:ALL IS NOT LOST
CYBER部門、グランプリ2つです。

クライアント:NIKE+
代理店:R/GA
タイトル:NIKE+ FUELBAND

今日NIKEのセミナーでたので、FUEL BANDのことに関してちょっと詳しくなりました。
靴のそこに入れるNIKE+ありましたよね。あれは画期的だったんですが、結局ランニングをする人にしか使えないものでした。でもこのFUEL BANDはもうどんな運動にも適応します。運動し、酸素のなんか、二酸化炭素だっけな、ちょっと忘れたんですが、それの量で一日の運動量を計測してくれます。12時すぎると色は赤に戻り、ゴールを達成すると緑に変化。やっぱ人間ってデータ見せられるとヤル気でるよね。

エージェンシーとクライアントの硬く長い絆がなせる技ですね。
それと対照的なのがもう1個のグランプリ。とてもシンプルで、かしこく、そして勇敢!
一方NIKEは長いリサーチと、徹底したテクノロジー(作るのに2年かかったいってました)で凌駕してます。

クライアント:SWEDISH INSTITUTE/VISITSWEDEN
代理店:VOLONTAIRE
タイトル:CURATORS OF SWEDEN

ざっくりいうと、スウェーデンが国のツイッターアカウントを国民に渡したんですね。スウェーデンのツイッターアカウントを使う国民は週ごとに変わり、もったものはツイートを通して自分の日常や、考え方、スウェーデンに旅行にきたときのティップやスウェーデンの伝統料理の紹介などなどをシェアします。これを人を変え毎週毎週行われました。たしかにこれはすごい!!