どうも、この髪型でも一応ワックスはつけてる吉川です。

もうシンプルな世の中には戻れないのでしょうか。
毎年毎年カンヌのカテゴリーが増えてる気がします。今年は2つ新たなカテゴリーが追加されました。

・MOBILE LION
・BRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT LIONS

これでカテゴリーの数は総勢15個です。15個て・・・。10個入りの卵パックに比べたら5個も多いですよ。4個入りなんかに比べたら11個も多いですよ。コンビニに売ってる1個入りの温泉卵パックに比べたら14個も多いですよ!?そんなに食えるかっ!!じゃなくて見れるかっ!!!といってもメディアが増えればそれを称える賞も増えるわけで、文句なんていってられないですね。いやむしろ広告の場が増えてるんだから業界人としては喜ぶべきなのでしょう。やたー!(ただマジで最後の授賞式の日、適当につまめる小粋なスナック持参したほうがいいと思います。)

では、これらはどういうカテゴリーなんでしょうか。軽く説明したいとおもいます。

MOBILE LION
これは読んで字のごとくです。MOBILE LIONとは、モバイル機器、アプリ、モバイルウェブ上にある、またはこれらによって作動する広告を称える賞です。クリエイティブ性、企画性、ユーザビリティ、ユーザー体験、クラフト、デザインが審査基準になります。
スマートフォンが当たり前になった世の中だからこそ新設されたカテゴリーですね。ついこないだまで七色にひかるアンテナをピッチにつけること=イケてる時代だったのに。

BRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT LIONS
典型的な宣伝方式ではなく、その広告に適したコンテンツプラットフォームを通して消費者とのエンゲージに成功した広告を評価するカテゴリーです。・・・わかりづらい?例えば、このカテゴリーの中には「フィクションのドラマ、映像などの中でクライアントが商品やブランドを使って物語をつくることに成功したで賞」や「映画の中でブランドまたは商品をうまく盛り込むことができたで賞」などがあります。あぁあなるほど。なんとなくわかってきました。例えばこのキャンペーンとか当てはまるんじゃないですかね、

俳優のDanny McBrideなんですが、彼は「Eastbound & Down」っていうドラマにKenny Powersっていうキャラで出演してます。
そのKenny Powersっていう下品でがさつで最低のキャラクターがそのままキャンペーンに起用され、K-SWISSののCEOになったという設定の映像が作られました。K-SWISSなかなかやりますね・・・これでイメージが360度変わりましたよ。その勇気が評価されて絶対何かしら賞取ると思います。