Miley Cyrus from quentinjones on Vimeo.

ちぎって、変形して、塗りたくって、落書きして… 今回紹介するQuentin Jonesのアートは自由で大胆で、独創的。
NYのCadenceに所属、ディレクター・イラストレーター・モデルであるイギリス出身のJonesは、大学時代はケンブリッジ大学で哲学を専攻していたとのこと。
その後セントラル・セント・マーティンズでイラストの勉強をし、ファッション業界へ足を踏み入れます。オーソドックスな路線とは一線を画し、コラージュ、モンタージュ写真のアニメーションを利用したとても斬新なスタイルを確立し、ファッション業界に波紋を呼んでいます。

Punk Stories for US Vogue from quentinjones on Vimeo.

Quentin Jones – Dancing Chanel from Spring Studios on Vimeo.

イラストを勉強し始めるやいなや、自分は当時メジャーであった色鉛筆を使ったイラストでは成功できないと感じたため、代わりに「紙をちぎり、絵の具を塗りたくってみた」そう。すでに確立された手法に対し独自の手法を生み出していくプロセスは「哲学と同じ」だそうです。
異色なスタイルを一般に受け入れてもらうのはなかなか容易なことではありません。しかし今やブランドは「彼女のスタイルを求めて」彼女までアプローチしてくるとのこと。

これまでに扱ったブランドはChanel, Victoria Beckham, Holly Fulton, Tibi, Marc by Marc Jacobsなどなど多岐にわたります。
まだ若干30歳の彼女、これからも「常識」にとらわれないスタイル・表現で、見る人を楽しませていってほしいです。

Quentin Jones 3

Quentin Jones 6

Quentin Jones 4