時期的にカンヌ映画祭や今年のカンヌライオンのコマーシャルの事を考えていたら、最新のTVCMではないのですが、去年、今年と2年連続でOscar night、アカデミー賞授賞式時にオンエアーされたDiet Coke “STAY Extraordinary”のCMを思い出しました。アメリカではオスカーナイトの夜はみんなでピザやビールを持ち寄って職場や家で一緒にTVみながらパーティします、ノミネート作品リストのコピーを持って各映画のこと、司会者のジョークをネタにわいわいがやがや過ごします。そんな中このようなCMが流れたら絶対盛り上がりますよね。
日本でも60秒CMが特別な時間や機会にもっと見れるとうれしいのだけど・・・・。
監督はChristian Loubek、Anonymous Contentの監督です。

このCMは音楽も大ヒットしました。”Sweet Disposition” The Temper Trap.


ちなみにカメラマン役で出演されている方はLA在中のノブ坂上さんです。本業はカメラマンですが、クリントイーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」で俳優デビューしました。