Super Bowl特集の3日目、最終日は私Marinaの投稿で締めくくります。


アメフトの知識はないけれど毎年ハーフタイムショーだけは必ず見るタイプです。

皆さんはもうハーフタイムショーご覧になりましたか?

Old School Hiphop好きの私としては、メンツ豪華すぎる…!!レジェンドの集いだ…!!!と大感動のステージでした。

まだ見ていない方、サプライズゲストもお楽しみに!

 

さて、3日に渡ってCMを紹介しておりますが、今回のテーマはCM本編ではなく、その「ティーザー」

ティーザーと言えば、映画やドラマの予告編や、アーティストのMV公開前などにファンの期待値や世間の注目度を高めるために作られますよね。

そんなティーザーですが、スーパーボウルでは多くの企業が一本のCMの為に15~30秒ほどのティーザーを制作しました。たった1分程度のCMのために!?と思ってしまいますが、意外と面白いんです。早速見ていきましょう。

 

まずはUber Eats。

Jennifer Coolidgeがリップを食べる、何ともシュールなティーザー。

tastes like purple!” …迷言の誕生です。

こちらはTrevor Noahバージョン

 

デオドランドを味見。何かTrevor Noahならやりかねないと思わせるリアリティがありますね。

そしてこちらが本編。

 

本編で見ると分かるように、Uberでデリバリーされたものなら何でも食べれると思い込んだ人々をコンセプトにした、

”Uber Don’t Eats” が今年のテーマでした。

Tiktokで流行ったあの音源とともにUber Eatsでデリバリーされたものを次々と口にしていくという、Uberらしいダークコメディです。”Uber Eatsのせいで、僕らはもう何が食べ物なのか分からない!!”と叫ぶシーンが印象的。

———————————————————————————————

そしてこちらは大人気のラッパー(私も大ファンです!!)Megan Thee Stallionが出演しているFlamin’ Hot(ドリトスとチートス)のCMティーザー。

ドリトスver.

何者かによって控室から追い出されてしまうMegan。

チートスver.

スタッフ:「ナマケモノのアレルギーはありますか?」

Megan:「ナ…ナマケモノ…??(困惑)」

スタッフ:「あ、ちなみにワニは慣れてますか?」

Megan: 「ワ…WHAT?」

そしてこちらが本編↓

Meganを追い出したナマケモノの登場!ティーザーの伏線が回収されました。このCMは昨日別投稿でも紹介されていたもので、そちらの説明も併せてチェックしてみてください。

にしても本人出てこないんかい、っていう(笑)。

あのBaby Babyと歌う赤い鳥の声が多分Meganですね。

———————————————————————————————

 

最後に、楽天のCMです。こちらがティーザー↓

”Evil Laugh(ワルな笑い方)”を練習する様子が描かれています。

最後に笑うのは誰か、という意味深なメッセージが込められていますね。

 

こちらが本編↓

なるほど!

最後に笑うのは、楽天で買い物して大量のキャッシュバックをもらった人…ということですね。

この展開は予想していませんでした。

———————————————————————————————

そもそも短いCM本編からさらに短いティーザーで何を切り取るのか…ティーザーにどんな伏線を張っているのか…

など、本編とティーザーを見比べてみると様々な発見があります。

ティーザー単体でも楽しめるような面白い映像ばかりですよね。

 

スーパーボウルは非常に注目度の高いイベントで、数々のセレブリティを起用するCMも同じく大きな注目を集めます。

注目度や期待値をさらに高めるためにCMにもティーザーを作ってしまおう!というアイディアが斬新だと思いました。

 

映画やドラマ、MVだけではなくCMに対してのティーザーが制作される新時代が到来したのかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは!

 

Marina