ご無沙汰しております。
城戸です。

久々の投稿となりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

GB部はオフィスにツリーを飾ったというのに、
春みたいな日々が多くてなかなかクリスマス気分になれませんね、、、

それはさておき、

今回ご紹介したい作品は、ほんの数秒だけインスタの広告で流れてきて
一瞬で「かっこいい!」と思ったこちらのCMです。

Client: Burberry
Title: Pushing Boundaries
Production Company: Riff Raff Films
Direction: Megaforce

元々はメローな雰囲気のジーン・ケリーの名曲「Singin’ in the Rain」をカバーし、
キレッキレのダンスを乗せてアレンジしたこちらの作品、とてもかっこいいなと思いました。

真冬なのに、最後に気持ちよさそうに海に飛び込んで行くシーンも素敵ですね。

「このように2020年を乗り越えていこう」
という意味を込めて、
雨を雹に変え、
1人ではなく複数人の友達が一緒に
力強いダンスで雹を避けていくというバージョンにしたそうです。

メッセージも素敵ですが、やはりVFXが気になりませんか?

雹はCGですが、リアルに再現するために実際に様々なサイズの雹を地面に落として
どのようにカメラに映るか実験して、制作に至ったそうです。

また、ダンサーと雹を上手くマッチさせるために、
3Dでダンサーをロトスコープし、
ダンサーの動きと速度を明確に測ってCGと合成させたとのことです。

こちらの作品を手掛けたのは、4人の監督が所属するフランスの
ディレクターズチーム「Megaforce」 です。
ミュージックビデオでは様々な賞を受賞していますが、
CMでも Apple や Nike などの作品を手掛けています。


とてもかっこいい作品が多いので、これからも注目していきたいと思います!


それでは皆さん、2020年も残りわずか!
頑張りましょう〜!