こんにちは、有田です!
ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか?

10月もそろそろ終りますが、

少し肌寒くなり、暖かい毛布とセーターをクローゼットの奥から取り出しはじめました。

秋は、落ち着いたアコースティックのギターを聴きながら公園で紅葉を見て、読書をすることが好きです。こうした音楽を聴くと私はほんわかとした気持ちになります。
皆さんは好きな音楽を聴くと、どんな気持ちになりますか?

本日は、体と心を動かす「音楽」がテーマになっているCMを紹介させていただきたいと思います。

Title: “To Be Moved”
Client: BBC Sounds
Director: Sam Brown
Agency: BBC Creative/London
Production: Rogue Films
VFX: The Mill

少し不思議なCMですね!

BBC Soundsと呼ばれるBBCからのストリーミングメディアのCMとなっています。BBC Soundsは、ストリーミングだけでなく、オーディオダウンロードサービスもあり、ライブラジオ放送、オーディオオンデマンド、ポッドキャストも含まれるサービスとなります。

この動画は喧騒に包まれた都会を舞台に、BBC Soundsを聞いている人たちがリアルな世界を超えて、音楽に没頭する姿を、体の一部を変形させるなどの演出によって表現しています。
この作品のVFXを制作したのは、イギリスとアメリカに拠点を置くCG会社のThe Mill (ザ・ミル)です。

The Mill (ザ・ミル)は、エージェンシー、制作会社、ブランドのためのグローバルなクリエイティブパートナーであり、複数のメディアチャンネルにまたがって仕事をしています。オーディエンスを魅了し、興奮させるような並外れた記憶に残る作品を生み出すべく、活動しています。
視覚効果、創造技術、映像制作の信頼されているスペシャリストとして、デジタル製品やバーチャル体験、トップレベルの映画コンテンツの制作などのプロジェクトを行っている会社となります。

他の作品も気になりますね!
今年の3月に下記の作品は、5Gを使用している近未来を描くThreeのCMとなります。

少し長い作品となりますが、是非ご覧ください:

Title: “Next Stop The Future”
Client: Three
Director: Ian Pons Jewell
Agency: Wieden+Kennedy London
Production: Academy
VFX: The Mill

いかがでしょうか!
近未来を感じられましたか?

携帯のネットワークは以前まで3Gか4Gでしたが、5Gは4Gより通信速度の20倍になり、4Gから5Gに変わることで10倍以上の効果が期待できると言われています。4Gでは30秒かかるデータのダウンロードも、5Gでは3秒で完了するそうです。
その速さから無限の可能性があることを想像し、5Gにより充実している世界を覗くことがこの作品を通してできました。

参照:https://cybersecurity-jp.com/security-measures/33694

The Mill (ザ・ミル)のVFXスーパーバイザー、アダム・ドロイは本作品について次のように述べていました。
「台本を読んだ時、これは大規模なプロジェクトになるなと思いました。作中で様々なシーンが出てきますが、その中で一貫したスタイルを維持することが課題の一つでした。シーンごとに異なる未来像を描いているため、作品全体を通して視覚的な言語に一貫性を持たせることが必要でした。」

参照:https://www.themill.com/watch/case-study/creating-a-mind-bending-futuristic-universe-with-three-to-launch-their-new-5g-network/

まだ見たことのない未来を舞台に、それぞれのシーンを想像することや、細かい部分まで熟考する必要があり大変そうですが、それと同時にやりがいがあり楽しそうなプロジェクトですね。
現実には存在しないようなイメージまでも自由に形にでき、実写では実現できない内容まで表現が可能なVFXの力に毎回感動してしまいます。

音楽を聴く時、あなたの体は、どんな動きをしますか?

参照:https://www.thalesgroup.com/en/worldwide-digital-identity-and-security/mobile/magazine/5g-vs-4g-whats-difference#:~:text=5G%20up%20to%20100%20times,for%20an%20increasingly%20connected%20society.