ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

現在、読者様がAOI Pro. GLOBALブログに対して、どのようなご感想やご意見を持っているかをお伺いするためのアンケートを実施しております。

アンケートは、下記のURLから回答していただけます。
https://jp.surveymonkey.com/r/97FPS7Y

※所要時間は1分です。
ご回答頂きました内容につきましては、 今後のブログ向上に役立てて参りますので 是非ご協力頂けますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
梅雨明けの猛暑は辛いですね。
週末も外は暑すぎて、私は1日中エアコンの効いた部屋でボーッとして、この夏を過ごしています。

さて、今週はCheeriosというアメリカで有名なシリアルブランドの広告から紹介していきたいと思います。

Title: “Good Starts”
Client: General Mill
Agency: Anomaly LA
Production: Strange Beast
Directors/Animators: Caitlyn McCarthy & Parallel Teeth

見る度に楽しい気分にさせてくれる作品ですね。
監督でもあり、イラストレーター/アニメーターでもあるパラレル・ティース(Parallel Teeth)とアニメーターのケイトリン・マッカーシー(Caitlin McCarthy)がコラボレーションした作品です。
シリアルの美味しさが、友達や家族を繋げ、幸せや笑顔の連鎖反応が起こしていることが伝わってきますね。

この手描きのアニメーションは、大胆なブロックカラーのテクスチャを使用し、アニメの世界観に深みを与えています。
シームレスなトランジションが映像にダイナミックさを加え、カットごとにユーモアと喜びを与え、オーディエンスを感動させてくれる作品ですね。

このダイナミックな映像を再現した、パラレル・ティース監督の他の作品について紹介させていただきます!

はじめに、こちらの作品からご覧ください:

Title: “Day of the Girl”
Client: VOW
Agency: Hive
Production: Strange Beast
Director/Animator: Parallel Teeth

少女達の安全で健康的な未来のために”児童婚”を減らすべく活動しているVOWという非営利団体のキャンペーン動画です。
少女や若い女性が持つことができる本当の力を讃えています。

先程のシリアルCMとはまた違うアニメーションスタイルだけでなく、今回の動画はパワフルなメッセージを伝えています。
初めの文章、「Every three seconds a girl becomes a bride」は、「3秒に1人、少女は花嫁になる」という意味です。
この後、少女がたちが次々と他の少女を助け、自分の興味を持つ趣味や教育に集中することが可能となる人生が描かれています。
そして最後に、「3秒に1人、少女は花嫁になる」に線が引かれ、「私たちが関係していなければ」(Not if we have anything to do with it)と、続けて書かれてます。

真面目なトピックでありながら、メッセージを明るく表現し、ポジティブな考え方になるような動画ですね。

続きまして、Pull&BearのアプリのCMを紹介いたします:

Title: ‘Hi, I’m The New Pull&Bear App’
Client/Agency: Pull&Bear
Production: Strange Beast
Director/Animator: Parallel Teeth

こちらは、実写と2Dアニメーションをミックスして、グラフィックのトランジションとモデルをフレーミングした風変わりなキャラクターを組み合わせており、ゆるやかで賑やかな雰囲気を出しています。

この作品では、「Hi, I’m The New Pull&Bear App」(こんにちは、私は新しいプル・アンド・ベアのアプリです)と、アプリが自己紹介をしているような動画となっています。
「私はとても素速い」、「いつもあなたのそばにいる」、「あなたへ直接向う」、そして「私はとても使いやすい」と文字でアプリの特徴を説明しながら、周りのイラストでさらに使い心地を表しています。
グラフィックをカジュアルでポップで多様に動かしながら説明するというのが、若者というターゲットにぴったりで効果的な演出だと思いました。

自分のスタイルを保ちながら、多様性のある作品を続々と作っていくパラレル・ティース監督、クオリティに期待できるアーティストですね。コロナに影響される中、グラフィックデザインが使用される機会が多くなり、さらにクリエイティブな世界に入り込むことが出来そうです。