皆様お久しぶりです!

2月以来投稿していない千晶です。

なんと、今回から新しいコーナーが始まります!

 

グローバルビジネス部では私たちが注目している「海外スタッフ」の紹介を始めました。

ディレクター、DP、カラリスト、音楽会社、CG/アニメーション会社、などなど、私たちの一押しのスタッフを紹介することで、いろいろな作品と制作に携わったた人々を知り、クラフトの知識を広げていけたらと思います!

 

初回の共有会のテーマは「DP 」

リサーチしている最中に見つけた、 Menno Mans を紹介します!

 

アムステルダムとロサンゼルスを拠点としている Menno。

Melting Pot Agency に所属しているカメラマンです。

私が初めて出会ったMenno の作品はこちら、

Crown Royal の「It’s A New World Of Cocktails」

 

メイキングの記事を読んだとき、CG ではなく、実際にミニチュアの世界を作りその中をカメラが潜り抜けて行ったと知り、Mennoのスムーズなカメラワークに注目し始めました。

その後、G-Star の The Rhythm of DenimFIFA 2020 の The Bunker を見て気づいたのが

Mennoのものすごく計算され、計画されてカメラワークと常に動きながら人物を追うカメラの動き。

いい意味でちょっとロボットっぽい、人間の世界を興味津々に覗き込むかのようなシネマトグラフィーが特徴的なんです!

 

様々なブランドのCM、MV、長編映画も担当するMenno。

幅広いジャンルの中でも彼の関わるプロジェクトは常に「人」を中心としています。

ちょっと機械っぽいカメラワークで人間にフォーカスすると言うコントラストがいいですね。

 

安定しているカメラワークを好む監督やプロジェクトにぴったりなのではないでしょうか😌